2018年3月15日木曜日

イバラキッス 茨城オリジナル品種イチゴ を使用して 

おはようございます。
スペイン菓子工房ドゥルセミーナの藤本恭子です。

3月4日までの限定販売でした茨城イチゴのシュークリーム、沢山のご来店ありがとうございました。イチゴの香りがしておいしいと、ご好評をいただきました。

今回初めて茨城のオリジナル品種イバラキッスを使用させて頂きました。
色々な品種を試した見たのですが、イバラキッスは色が鮮やかでそのため、クリームも鮮やかに仕上がります。特にSサイズ以下の小さなサイズを使用するといい様です。
また、香りも強く、イチゴらしいクリームが出来上がります。甘さは砂糖で補えますが香りは難しいと思います。ただ食べるだけならほかの品種がいいと感じる方もいるかもしれませんが、クリームにすると味がぼやけてしまう事が多々ありました。
そういう点で、イバラキッスは加工用にとても優れた品種だと感じました。
皆様も是非、イバラキッスお試しいただければと思います。

常総市の柳田農園さんから直接購入した際、きらきらと輝いています。このような材料を使用できることに本当に感謝しています。


青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...