2019年4月6日土曜日

おでかけにケイクはいかがでしょうか?

こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの平山です。

いよいよ春本番!本当に気持ちの良い気候になりました。今週末はお花見を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?桜の季節が終わっても、新緑の清々しい季節到来!公園でリフレッシュしたり、海や山まで足を延ばしたり・・おでかけの機会が増えそうなこの時期、スペイン菓子のなかでも特に食べ応えのあるケイク(ケーキ)をご一緒にいかがですか?おやつに、ランチ代わりに、ぜひ!

ひとえにスペイン菓子といってもその発祥の地は様々。今回は北から南へ、各地方ごとにご紹介いたします。

(カンタブリア)
ソバオ・・・スペイン北部の海に面した地域。酪農が盛んな土地柄を活かしたバターの風味あふれるお菓子です。

(ガリシア)
サンティアゴのタルト・・・巡礼で有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラがあるサンティアゴの名物菓子。アーモンドをたっぷり使ったタルトです。

トウモロコシ粉のケーキ・・・トウモロコシ粉とオリーブオイルを使ったフワフワで軽い食感のケイクです。

(バスク)
バスクケーキ・・・サクサクとしたクッキーに似た生地のなかにジャムが入っています。美食で有名なバスク地方自慢の一品です!

(へレス地方)
シェリーブランデーのフルーツケーキ・・・へレスの名産品でもあるシェリー酒につけこんだフルーツがたっぷり!!!入っています。

次の週末はスペインの地図とケイクを片手に、屋外でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...