2017年7月26日水曜日

トゥロン・スプレマ の意味について

2015/03/25

おはようございます。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本恭子です。
今日は、当店でも取り扱いがある、スペイン菓子のトゥロンについてお話したいと思います。

先日、お客様から、「トゥロン・ブランド・スプレマ」や「トゥロン・ドゥロ・スプレマ」のスプレマとはどういういみですか?というご質問をいただきました。大変貴重なご質問、誠にありがとうございます。

スプレマ(suprema)とは直訳では、「最高位の」「至上の」(『現代スペイン語辞典』白水社)といった意味があります。
スペインのトゥロンの業者の間での共通認識として、
60
%以上のアーモンド含有量があるトゥロン=スプレマ 
それ以下の含有量であるトゥロン       =エクストラ(extra) 「極上の」(出典同上)
という呼び方をします。

トゥロンに使われるアーモンドは、スペイン産でも他国産でもいいとされています。
しかし、これらの表示は義務や公的な規制があるわけではないので、メーカーごとに好みの表示をしているのが現状のようです。

質の良いトゥロンとはどのようなものか、について
スペイン産の新鮮なアーモンドを使用する。スペイン産のアーモンドはより豊富な油分があるため。
スペイン産の蜂蜜を使用する。香りがよい蜂蜜を使用する。
熟練の職人がつくっていること。

アーモンドや蜂蜜の産地である、スペインならではのトゥロンですので、機会がありましたら是非一度ご賞味いただければと思います。

青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...