2018年10月25日木曜日

赤ちゃんフェスタ リンゴのパウンドケーキ

今日は。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。
10月27日土曜日はつくばみらい市社会福祉協議会の子育て支援イベント「赤ちゃんフェスタ」へ参加させて頂きます。(お店は通常通り営業致します。)

今年もカフェスペースを担当し、香り高いコーヒーと焼き菓子を、子育て中のお父さんお母さん方に味わっていただき、ほっと一息ついていただきたいと思います。

今年はお菓子は「リンゴのパウンドケーキ」をお届けします。
スペイン修行の際、バスク地方でBizcocho con manzana(リンゴ入りのスポンジケーキ)を習い、それをもとにし私なりのアレンジを加えたお菓子です。大変おいしく仕上がりました!


よつば乳業さんの発酵バター、野村ファームさんの平飼い卵、小笠原農産さんの紅玉、北海道産小麦粉と、素晴らしい材料でいっぱいですから、美味しいのも当たり前ですね!
材料を作って下さっている皆様ありがとうございます!

追記)スペイン北部では、Reinetaレイネタという黄土色~緑色のリンゴがあり、加工用においしいリンゴとして使われています。私の修行先でもレイネタを使用してこのビスコチョを作っていました。

青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...