2018年11月11日日曜日

香りを楽しむお菓子

こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの平山です。

先日、お客様から「こんな香りの中で働けるなんて幸せですね。」とお声をかけていただきました。確かに、厨房からの漂う香りにカウンターで作業をしながらも、ふと手をとめて深呼吸したくなることがよくあります。

スペインのお菓子はシナモンやアニス、柑橘系の香料を使用することが特徴のひとつでもあり、やはり他とは異なる香りを楽しむこともスペインのお菓子の醍醐味といえそうです。

シナモンの香り豊かなアーモンドの「マンテカード」、アニスを使用した「アニサーダス」、厨房がフレッシュなオレンジの香りに包まれる「オレンジとコーヒーのパウンドケーキ」、爽やかなアールグレイの香りと滑らかなチョコの組み合わせが絶妙な「紅茶のクッキー」、濃厚なチョコレートの香りとサクッとした歯ごたえのギャップが楽しい「ロカス」・・・・。

バリエーション豊かな香りを持つスペインのお菓子、まだまだご紹介したいものはたくさんあります・・・・。私の稚拙な文章では説明しきれないような本当によい香り!ぜひ実際に感じていただけますとうれしいです。


青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...