2019年6月4日火曜日

お菓子で巡るスペイン【その2 旅が便利になりました】

こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。

先日までのスペイン研修旅行は2年ぶりとなったため、私自身の旅行の仕方も変わったなと気づいた点があります。

何年か前は、ガイドブックに頼ったり、現地のインフォメーションオフィスでその街のことを尋ねてから町やお菓子屋さんを見て回る、といった方法でした。

今回は以前に比べて行きたいお店や場所、訪問先、その営業時間、最寄りのバス停まで詳しくネットで調べられるため、ほとんどガイドブックもインフォメーションオフィスも頼らずに旅行ができました。
インターネットに詳しい方は以前からご存じだったことかもしれませんが、今回スペインを歩いていた時も地図を見ている人はあまりおらず、スマホでグーグルマップを見ながらという方が多かったようです。

このように、旅行が便利になったな、と感じる一方でも、現地での短い貴重な時間ですので、最大限下調べはしてゆくようにしました。出発直前まで必要と思われる情報を検索し、私の場合は印刷して持ってゆくようにしました。
それでも異国ですからどうしてもわからないことというのはあります。たとえば修道院のお菓子の販売時間とか、朝市のある日はバス停が移動するとか。そのような現地の方たちにお聞きすることが多々あり、そのたびに検索ではなかったような現地の情報を教えていただいたりして、スペインの皆さんにとても親切にしていただきました。スペインの皆さん本当にありがとうございます!

青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...