2019年9月4日水曜日

お菓子で巡るスペイン 【その7 スペインの朝食】

こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。

少し前のことですが、ネットニュースを見ていたら、「日本では朝食を出す飲食店がないの?」という外国人旅行者からのSNSへの投稿が話題になっていました。
日本では朝食で外食する方は少ないかと思いますが、
スペインでは、朝食をカフェやバルでとる人も多くいるように見えました。
ですので、上記の投稿者の感覚が理解できるような気がしました。

私も旅行中は、朝食付きのホテルには泊まらなかったため、毎日朝食は外で食べていました。朝早くから営業しているカフェもあり、地元の方々が仕事に出る前に立ち寄り、オレンジジュース、カフェ・コン・レチェ、トーストなどを食べているため、人々に交じってあさ7-8時頃カウンターで立ったまま食べたりしていました。(写真はマドリッドでの朝食)

朝食を食べるのは朝早くではなく、11時頃に食べる方もいる様です。
小さい街などでは、メインストリートは朝は静かでも11時ころになると平日とは思えないほど人が沢山出ていて、何かイベントでもあるの??と思うほどです。

皆、午前中の休憩”armuelzo"のためカフェに集まっているだけ、いつもの光景です。
その時間になると受付の係りの人数が減ったり、オフィスの電話がつながらなかったりして、最初はイライラしていましたが、のちには私もカフェに行ったりしてその時間はさけるようになりました。






青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...