2019年9月13日金曜日

お菓子で巡るスペイン【その8 修道院マラガ~マドリッド】

こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。

これまでのスペインへの研修旅行ではたくさんの修道院も訪れさせていただきました。
修道院のお菓子で印象に残ったところをご紹介いたします。

マラガ県
マラガ中心部からバスを乗り継ぎ30分ほどのところにあるアタバルという村に修道院があります。中心部から丘をずっと登ってゆく上り坂にある村です。
マラガという地域柄、やはりマンテカードやポルボロンなどが中心で、そのほかの焼き菓子もあります。どれもとてもおいしいお菓子です。
Monasterio  Cisterciense de la Assuncion de Nuestra Señora
(Atabal/Málaga)


マドリッド
マドリッドから列車かバスで1時間くらいのアルカラ・デ・エナーレスの街の修道院で、ガラピニャーダスだけを作っておられる修道院です。マルコナアーモンドの砂糖掛けがきれいになされていて、小さいパックもあるため、私もお土産に購入しました。
Religiosas Franciscanas Clarisas De San Diego
(Alcalá de Henares/Madrid)

アルカラのそのほかの修道院もお菓子を作っているという話を聞いていましたが、シスター方がご高齢で人数も少なく、現在ではほとんど作っていないそうです。




青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...