こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。
11月1日「諸聖人の日」は、カトリック教会の祝日で、聖人をお祝いする日です。
当店では、スペインで、諸聖人日前後に食べられる、パナジェッツ、ウエソ・デ・サントを店頭・通販サイト共に販売中です。
■パナジェッツ Panellets (小さなパンの意。)
カタルーニャ州を中心にした地方で食べられるお菓子です。この時期になると、お菓子屋さんのショーウインドーではいろいろな種類の小さな、色とりどりのパナジェッツを見ることが出来ます。
現地のお菓子屋さんでは、個包装はされていることはあまりなく、そのままお店のショーケースに入っています。
■ウエソ・デ・サント Hueso de santo(聖人の骨の意。)
スペインの各地で食べられるお菓子です。スペインアーモンドのマジパンに卵黄のクリームを詰めています。ほんのり柑橘の風味付けをしております。糖衣をかけおり、どちらかというと、甘みは強めです。筒状のマジパンは骨の形、卵黄のクリームは髄液を表します。
スペイン人にお話を聞いたところ、以前のHueso de santoはもっと骨の形に近い形状で作られ、骨らしかったそうです。
この時期、スペインでは、お墓参りに行ったりなど、日本のお盆に似たような光景が見られます。
(当店ではパナジェッツ、ウエソともに個包装しており、店頭ではバラで販売もしております。)
この機会に是非お試しくださいませ☆彡