2017年7月26日水曜日

ガイドブックにはないスペイン ~チュロスの道具~


2015/06/12

おはようございます。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本恭子です。

私はスペインへ旅行する際、ほとんど観光らしいことはせずに終わってしまうことがほとんどです。
ですが、観光スポットとは別のスペインを見れることが多いので、わくわくすることが多いです。
たとえば、修業時代の友人が始めたお菓子屋さんが郊外の住宅地にあるため、周りの人に聞きながらバスにのって村まで出かけるとか。
または、お菓子の道具を買いに、問屋さんやメーカーさんがある工業団地(Polígono Industrial)までいったり。もちろんそこまではバスがないので、友人に一緒に乗せていってもらったり、タクシーを使ったり。
ガイドブックにはもちろん載っていないから、予定通りにはいかないことがしょっちゅうで、そこがまた冒険みたいでわくわくするのだと思います。そういう所では、普段のスペイン人の生活が垣間見れたりもします。

今回の旅行では、チュロスの道具を少しかいました。イベントなどで使用できればと思っています。
チュロスの生地は比較的固く、絞り袋で出そうとすると、力の入れすぎで壊れてしまいます。
そのため、絞り出す道具があり、それをDosificadora(ドシフィカドーラ)といいます。
私の買ったのは小さな物で、手で持てますが、大きなものはタンクのようになっており、ハンドルで絞り出します。
口金はいろいろな形があります。とか十字などです。
今回の旅行の始めのほうで買ってしまったので、旅じゅう持ち歩く羽目になってしまいましたが、イベント出店が楽しくなりそうです。

青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...