2017年10月17日火曜日

製菓衛生士試験を受けました!

おはようございます。
スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本恭子です。

先日10月初めに、製菓衛生士の試験を受けました。
開業してからは勉強のための時間がとりにくかったのですが、何とか時間を作って対策をしました。
試験は筆記2時間で、衛生法規、公衆衛生学、食品学、食品衛生学、栄養学、製菓理論、製菓実技、といった科目があります。(その他、受験資格の要件を満たしている必要があります)
勉強は始めてみるととても面白く、特に食品学、食品衛生学、栄養学は、知らない言葉をネットで検索し、興味を持って勉強できました。
製菓製造にかかわる仕事をされている方はぜひとも受験されることをお勧めします。すべて仕事に関連する基礎的な勉強で、役に立ちます。
このような勉強によって、新しい見地が広がります!

青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...