2017年10月24日火曜日

トゥロンはヌガーか?

おはようございます。
スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本恭子です。

スペインでトゥロンというお菓子がありますが、「これはヌガーですか?」とご質問を受けることがあります。フランス菓子のヌガーとスペインのトゥロン・ドゥロ(固いトゥロンの意、トゥロン・デ・アリカンテ)の見た目が似ているからだと思います。

●ヌガーは比較的柔らかい生地ですが、トゥロン・ドゥロは固いです。
●ヌガーはいろいろなナッツ類ピスタチオなどを使用しますが、トゥロンはアーモンドを主に使用します。
●トゥロンは生地中のナッツの配合が60パーセントや70パーセントに上るものがあります。
●「トゥロン」とスペインで呼ばれているのは、1種類だけではなく、トゥロン・ブランド(柔らかいトゥロンの意、トゥロン・デ・ヒホナ)やマジパン生地のトゥロン、チョコレートのトゥロンなどいろいろな種類があります。

青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...