2019年6月25日火曜日

お菓子で巡るスペイン 【その4 カフェのトリッハ】

こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。

5月下旬に訪れたスペイン旅行記の続きです。

今回の旅の目的の1つは、トリッハでした。復活祭の時期からはずれていたのですが、カフェやレストランのデザートメニューとしてトリッハが一年中ある事はインターネットで調べて知っていました。

トリッハというお菓子は、フレンチトーストに似たもので、パンを牛乳やシロップやワインにつけたものを卵に絡めて油で揚げたものです。スペインでは主にシナモン、蜂蜜、香りづけとしてレモンやオレンジを使ったりします。現在では、四旬節~復活祭の間に主に食べられるデザートです。

調べてゆくうちに場所や時とともにいろいろなレシピができて、いろんなトリッハがあるのがわかりました。
カフェやレストランではブリオッシュを使ったトリッハを牛乳に浸し、フライパンで表面を焦がしてカラメル状にしたものをよく見かけました。
何年か前に復活祭の時期にスペインを訪れた際には、お菓子屋さんでは、ブリオッシュではなく、パンを牛乳や赤ワインの液に浸して卵にからめて油で揚げたものに蜂蜜をかけたり、砂糖をまぶしたりという昔風のものが主流のように感じました。
私の個人的な好みはカフェのトリッハですが、今後も注目してゆきたいです。



青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...