2019年7月8日月曜日

お菓子で巡るスペイン【その5 楽しい旅をありがとう】

こんにちは。スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。

今回の旅行は10日間ほどの短いものでしたが、毎日周囲にいたスペインの方々に本当に親切にしていただき、とても楽しく充実した旅行ができました。(スペイン人てこんなに親切だったっけ?と思ったほどでした(笑)私が気付いていなかっただけです。)
私が空港行きのバスをバス停でまっていたら、通りがかりの女性が、今日は水曜日で朝市があるから、バスはそこではなくこっちに停車するからこっちで待ちなさいと教えてくれました。これは朝6時の薄暗い時のことです。教えていただかなければ日本への飛行機に乗れなかったかも。。。
マドリッドに滞在中にトレドにも行ったのですが、列車の切符を買う際にカウンターの女性がこんなに外国人旅行者がいるのに、単に切符を売るだけではなくて、トレドを見るなら、5-6時間は最低でもとったほうがいいわよ、といってアドバイスをくれたり。

私は通常1人で旅行しており、いくつかの大都市を回り、お菓子屋さん、カフェ、レストランなどを中心に朝から晩までいろいろなところに出かけても、こうして無事に戻ることができることに本当に感謝しています。これは当たり前のことではなく、現地の治安も悪くない事や、皆さんの親切のおかげだと感じながら帰国しました。
スペインの皆さん本当にありがとうございました!!
(これからも時々「お菓子で巡るスペイン」でブログに載せてゆきますのでお楽しみに!)


青森県産 紅玉祭り 始まります!

 皆さんこんにちは! スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナの藤本です。 今年も紅玉が青森県より届きました。 明日から順次リンゴのお菓子を増やしていきます。 今年の「青森県産 紅玉祭り」は当店の10周年記念感謝祭を兼ねておりまして、これまでよりもよりリンゴのお菓子を多くご用意いたします...